FC2ブログ

February Celebration!! TVXQ!

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音楽とライブの新しいカタチ。TVXQ招聘!とか。

ごぶ・・・( ゚ェ゚)・∵.ゴフッ




ハアハア....orz




ごっ


ご無沙汰しております。。
新年早々、最少更新月(1月)となっちまいました。。



コメ返も遅くなったことを、本当に心からお詫び申し上げます。。
こんなへっぽこブログに下さった貴重なコメントを。。
すいませんすいませんすいません。。



私信なので簡単にですが、
本当に新年以来、正直生きてきて初めてくらいの
ありえない拘束状態に陥っていましてですね(継続中)
マジで秒刻みで時間配分しないとこなせない山積みの課題。。

残念ながら、ブログに向き合う時間がほとんど取れず。

トンカツもやんわりとしかできておりませんで、
すっかり「時止メ」ブログと化しております。




やめたわけではないんです!ゴフッ!




もう、すっかりアクセス0かしら。。なんて思ってたんですが、
ちょろりと覗きにきてくださっている方がいらしたようで、




号泣。嗚咽。慟哭。





本当にありがとうございます。。うう。。





ブログのタイトル通り、
1番盛り上がるこの2月になんとしてでも!
更新復活めざします。



寒い季節なんで、皆さんもビタミン補給して
風邪などひかれませんように。



160201_ye.jpg

ビタミンホ給。
キューっ。ちゅっちゅっ←アホ







で、本題。←書くんかい







久々のMKネタです。
頭が社畜モードなのでちょい固めで慣らし運転ですが。



最近、WEBを使って、小規模な会社が、
投資家からたくさんの資金を得ることができる
「クラウドファンディング」なんてーいう仕組みが。
いよいよ普及してきたんですけどもね。


ちょっと個人的に興味深かった記事がこちらでございます。




K-POPアーティストのライブ招聘アプリ
「MyMusicTaste」を運営するJJS Media、
アジアのVC7社から約1,000万ドルを調達



すごいね!10億円調達とか!
このベンチャー支援は、我らがお父さん犬の会社(ソフバン)の子会社ですね。

このKポの世界戦略の貪欲さというか張り切り加減、
嫌いじゃない。嫌いじゃないのよむしろ好き❤︎



元記事こちらから→


ライブイベント需要を予測・分析できるプラットフォーム「MyMusicTaste」を提供する JJS Media が Softbank Ventures Korea のリードにより、合計120億ウォン(約1,000万ドル)を調達した。

(中略)

MyMusicTaste は、全世界の K-POP ファンがプラットフォーム上でアーティストのライブイベントをリクエストし、この需要をもとに、アーティストや興行主がライブイベントを企画できるサービスだ。全世界のアーティスト毎のライブ需要をリアルタイムで確認できるデータ分析技術をもとに、ファンには希望するアーティストのライブイベントを提供、アーティストには、さまざまなライブイベントの機会、プロモーターには安定的な収益構造との継続的なライブイベント企画の機会を提供する。

MyMusicTaste を運営する JJS Media は、S.M. Entertainment 所属のアーティスト EXO の北米ライブツアーを遂行すると発表しており、このツアーはアメリカの4つの都市(ニューヨーク、シカゴ、ダラス、ロサンゼルス)とカナダのバンクーバーで、合計5回の公演が開催される予定だ。今回の EXO 北米ツアーは、MyMusicTaste を通じた約6万人のファンのリクエストをもとに実現した。




ふむふむ、面白いですね。

もともとは、
「このアーティストのこのライブが見たい!」なんてファンの声を拾って、
どのあたりでライブの需要があるのかを見るためのソーシャルマーケティングのツールだったのかな?

それが具体的に、ライブ興行が実現する仕組みに紐付いたところが
今回のファンディングのミソですかね。





実際のサイトはこちら。

My Music Taste

160201_mmt.png

なるほど、これでEXOの全米公演が実現したと。
EXOくん、お怪我続きで心配ですなあ。。カイシウに、レイまでも。。(ToT)




ふむふむ。で、6万人の声で実現したとね。





( ゚д゚ )・・・・





待て待てまてーい!



ろっ。。6万人でいいんすか?




そんなもんちょいちょいですよ!
いやいや、荒ぶりました。
6万人もすごいことですけどね。





ウチのアノ方は、
なんせアレがアレで、
2日で15万人なんで。
ふふ。








(゚∀゚)・・・・。








ふんぬっ!TVXQ招聘!


・・・残念ながら、現在企画されている目立ったライブはありやせん。

ないよ。そらねー。できないものww






でも、これ、本当に面白いです。

160201_mmt-tvxq.png

本当に世界中からリクエスト出来るんですよ!
自分の居住国、開催してほしい都市を指定して、
チケットの金額を指定できる。(一応10万円までww)

その条件で、共感してくれる人を募るわけですね。
そして、ある一定条件が揃えば、今回のEXOくんのように
ライブが実現してしまう例もあるわけですよ。





もちろん、冷静に考えると、
アーティストの興行権、会場等様々な調整ごとがあるわけで
一筋縄ではいかないのだろなーと想像します。
(特に日本ではねー)




でも、先日来世間を賑わせている某国民的アーさんの事件をきっかけに、
アーティストの個人事業主化の時代ではとつぶやいている方がいらして。

それに関連して、某小栗旬さんが、俳優の労働組合を作ろうとしているといった
記事も拝見しました。
なかなか、ほほうー。の記事です→

話逸れますが、米国は確かに、こういった俳優の共同組合がきちんと機能しているんですよね。
映画「アバター」等で、CGの役者が登場してきたことに危機感を覚えた組合が、
俳優たちを代表して肖像権や権利の調整をしていたことを思い出します。



私のような超アッさーな人間が言うことではないですが、
このMyMusic Tasteのような仕組みができることで、
本当にファンが望む形のライブや芝居や、映画が、
大きな事務所に所属しないアーティストでも
自由にできる時代が来るのかなあなんて。





新しい、
ユーザー主導型のライブシステム。






そんな、柔軟なエンターテイメントの世界が、
意外にも、すごいスピードでやってくるのかもしれない。
なんて思ったりします。





160201_tlive.jpg

彼らが帰ってきた時に見える世界はどんなでしょうね。

長いと思いつつも、来年にはもしかしたら、
彼らのライブが見れるかもしれない。


その時には、もしかしたら、動きの早いK-POPの音楽業界の仕組みは
大きく変わっているかもしれないなと。

でも、そんな新しく市場の仕組みが変わる時には、
必ず、そのフラグシップ的な役割が必要なわけで。



先日惜しまれながらこの世をさったデビッド・ボウイも、
(映画「ラビリンス」のデビッド氏は、永遠の王子様です。。大好き❤︎)
アーティストの作品権利を金融商品にするという
新しいビジネスモデルを切り開いたそうですねー。




もちろん、おかえりを言うために、
☆(*´・J・`)人(∵*)の大型ドームツアーみたいですよ!



でもね。


これからずーっと、ずっと続いていく彼らの音楽活動の中で、

160201_ym.jpg

ペンが企画して招く
(画像貼りたいだけ)

そんなライブがあってもいいかなって思うんです。



(妄想止まらなくなって加筆ww)

小さなディナーショー形式とかね。。
(生蕎麦打ち&ワンコ大会込み)

Jazz clubでのアコースティックなライブとかね。。
(アコギでチェケメはマスト)

大谷石 採石場でのシークレット年越しライブとかね。。
(アポンディスロックはマスト)

年男記念まめまきんホライブ@神田明神とかね。。
(袴姿マストでブッキング)

ドリカムばりのハワイビーチライブとかねっ!
(ドレスコードは水着!ステージも水着!二人も水着!
 東方ダンサーさんのビ●ニ率たかそう。。) ←もう、その辺で。






もう、夢が膨らみまくりお胸がドチドチしてきますよ。






世の中がどんなに変わっても、

変わらぬトンペンのファンダムがここにあって。

二人の最高のアーティストを囲んで、

最高のエンタテーイメントが続いていく。





そんな新しいカタチは、

いつまでもキラッキラなトンのお二人と、

スッポン級にしつこいトンペンが

作っていけるんじゃないかななんて。









160201_yh.jpg

新年のユノヒョン初め。
(ジヘちゃんのインスタより♫)
相変わらず可愛いがすぐるわ!おめよおめ!


休暇中の光州にて。リラックスして何よりですね♪

今日はソウルのf(x)のコンサートに現れた目撃情報がありましたね。
ちゃーたんと会えたかな?
目の前で生「ぽうっ!」してもらえたかな?←なんのプレイ




新しい年を迎えて、

二人で少し先の未来に、

どんな姿で新しエンターテイメントに挑むのか、

絶対はなしているんだろうなあまじめなお二人ですからww

想像するだけで胸躍りますね♪








さ。



働いて豆と金を貯めよう。←



久々の駄文、失礼しやしたっ!





■いつもぽち★ありがとうございます。

びた(*´・J・`)人(∵*)きゅうっ!


b_02.gif
スポンサーサイト

| トンマーケティング | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: おじゃましてます

鍵コメ mpさんへ


おそおせよ(^^
コメありがとうございます!おじゃまじゃないですYo!

ペンの望む夢のライブ。。あれから私も妄想止まりません。
でも、「こんなライブが見たい!」て色々夢を見せてくれる二人、
やっぱりすごいアーティストだなあと思いますです。

ラビリンス、反応ありがとうございますwwもしや、同世代。。
ゲーム!ゲームありましたね。。(遠い目)
ジェニファーコネリーも超絶可愛かったんですよね。

わかってくださる方がいて嬉しいです♪

よければまた遊びにいらしてくださいませ!

| さまぴよ | 2016/02/03 22:32 | URL |

Re: EXO行きます

鍵コメ Yuさんへ。


ご無沙汰しておりまーす!お元気ですか?

いやー、まぢすか!
そうですよね。まさに、こういうサービスは外国にお住いのKポペンさんには
もってこいのサービスですものね。

ほほう、チケ代、会場規模等興味深い。。
そして、海外公演の現実もなかなか難しいものがあるんですねえ。。

収容人数ばかりが大事じゃない。
小さいところでユニークなライブをやってくれればと思ったりしますが、
そうなると採算性とのにらめっこになるんですかね。
むむ。

そういう意味では、確かに、動員力抜群の日本が主になっちゃうのでしょうかね(^^;
なかなか考えさせられますた。

| さまぴよ | 2016/02/03 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://celebfeb.blog.fc2.com/tb.php/267-c8cad9af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。